09

19

コメント

PENTAX Q7とQのために、レザーストラップを作りたくなった

th_strap top

PENTAX Q7やQを使っていると、ネックストラップで使い続けるのもなんかチョット違うような気がしてきて、どうすればいいかずっと考えてきました。

その答えとして、自分で自分の好みに合うストラップを作ってみようということになりました(・∀・)。最近チョット革製品の手触りの良さに、心地よさを感じてくる様になったので、レザーを使って作ってみました!





th_IMGP9951.jpg
買ってきたのは、
・革紐
・本体側の金具にする2重リング
・レザー皮の金具にするナスカン?
だけです。
工具は家にあったハサミしか使いませんでした。
他にもいくつかありますが、それは別のストラップを作るのに使ったので気にしないでね(゚∀゚)

th_IMGP9954.jpg
シルバーのQ7(と黒のQ)に合わせる色は、明るめの茶色がいいかなーってことで、この色を選んでます。ちなみに、1本260円くらいでした。

th_IMGP9957.jpg
手順その1
2重リングを本体側に付けました。

th_IMGP9958.jpg
手順その2
ナスカンに革紐を結びつけました。
適当に結んだだけに見えて、解けちゃいそうに見えますが、意外とこれでしっかりしていて安心して使っています。

th_IMGP9959.jpg
手順その3
ナスカンで2重リングをかませれば出来上がり!
めちゃくちゃ簡単です(・∀・)!

th_IMGP9962.jpg
Q7をハンドストラップで

コンパクトなので、ハンドストラップの方が取り回しがしやすいシチュエーションってありますもんね。

th_IMG_1130.jpg
Q7をネックストラップで

しかも、ナスカンを使っているので、簡単にネックストラップに交換できます!太さが心配ですが、革が予想以上に丈夫なのと、Q7がレンズ付きでもかなり軽いので、全く問題なく使っています。


写真の写りが直接よくなるわけでありませんが、カメラに対する愛着が深まった気がします。写真を撮る以外にも、こういう楽しみ方もありかもしれません。


PENTAX Q7 ズームレンズキット シルバー (Amazon)



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する