07

06

コメント

「PENTAX Q7」レビューPart.1「外観&ファーストインプレッション」

07top1.jpg

おもちゃのような本気カメラ「PENTAX Q7」を購入しました(・∀・)!

wktkしながら開封して1日いじくり回しました。
思ってた以上に細かい改善点があって、外見以外は完全なフルモデルチェンジみたいなことになってます!

センサーサイズが変化したことで、写る画角が変わったので、Q/Q7と持っている5種類のレンズとの組み合わせで2×5通りの撮影ができるようになりました。
th_IMGP9743.jpg
上がQ。下がQ7






・開封

Q7と07レンズを買った時の開封の様子です

色はシルバーにしました


・1日使って気づいた点

起動関係
・電源ONから最初の撮影が早い
・起動時間はSDカードの容量に左右されない
・カード書込み中でも電源ボタンを押すと予約電源OFF出来る
・Eye-Fiカード転送中は転送が終わるまで電源が落ちない

操作性
・グリップはQよりQ7の方が持ちやすい
・メニューの外観や構成が変わっている
・動作がキビキビしている
・Eye-Fi対応はアイコンと個別転送設定など
・クイックダイヤルに登録できる内容が増えている
・フォーカスピーキングの設定が簡単に

infoボタンの撮影設定(Q)
th_IMG_0543.jpg
infoボタンの撮影設定(Q7)
th_IMG_0542.jpg

menuボタンの詳細設定(Q)
th_IMG_0545.jpg
menuボタンの詳細設定(Q7)
th_IMG_0546.jpg

クイックダイヤルの設定(Q)
th_IMG_0548.jpg
クイックダイヤルの設定(Q7)
th_IMG_0547.jpg

撮影関係
・AFは早い
・広角側に画角が広がっている
・縦横の向きを記憶できる
・BCの方式が変わっている

レンズの画角は公式のQマウントロードマップでわかりやすく確認できますね。
Qマウントロードマップ:PENTAX
そういえば、会社名がPENTAX RICOH IMAGINGからRICOH IMAGINGに変わるそうなんで、ペンリコロゴ最後の製品になっちゃいましたね。


・外観

デザインはQ10の使い回しですね
th_IMGP9756.jpg

このデザインは結構好きなので、Q10を持っていない身としては結果オーライです
th_IMGP9757.jpg

天板にはQ7の刻印が
th_IMGP9760.jpg

裏側もQ10と一緒です
th_IMGP9763.jpg

プラスチック外装なんですけど、それっぽい加工がしてあります
th_IMGP9765.jpg


個人的にはK-01のデザインでQマウントに出してくれると嬉しいのですが、需要ないですかねー?



・各レンズを付けた姿

Q7+01
th_701.jpg

Q7+02
th_702.jpg

Q7+03
th_703.jpg

Q7+06
th_706.jpg

Q7+07
th_707.jpg

Qマウントコレクション
th_07all.jpg


・作例

いくつか撮ってきたものを載せておきます。
上手な写真は上手い人に任せますが、個人的には十分すぎる画質です。

01レンズ。相変わらずシャッキリ&ボケが綺麗です。
th_01-1.jpg

02レンズ。逆光を撮ってみました。
th_02-1.jpg

02レンズ。極彩です。35mm換算23mmは広々写りますねー。
th_02-2.jpg

02レンズ。紫陽花の時期は終わりかけでした。
th_02-3.jpg

03レンズ。魚眼が更に広く(172°)。端っこの方の歪みはQより目立ちますね。
th_03-1.jpg

07レンズ。このレンズは、かなり変わった写り方をするので、どう使うかが楽しみです。
th_07-1.jpg



02レンズが超広角になってくれたので、旅行での写真撮影が捗りそうです(・∀・)
特典のカメラバックも頼んだので、レンズとボディが増えても持ち運びは困らないでしょう!!



PENTAX Q7(Amazon)


07 MOUNT SHIELD LENS(Amazon)


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する