06

03

コメント

雰囲気をスナップできる 「DA35安」を買いました

th_hed.jpg

今年の夏頃に、親族や友人の結婚式に参加するので、それっぽい写真を撮ってみたくなり、K-30用に単焦点レンズを購入しました!

本当はGRが欲しかっったのですが、僕にはGRを買うようなお金がなく、それっぽい雰囲気でスナップできるレンズで我慢です(・へ・)
「GR」は換算28mm f2.8で、「DA35安」は換算56mm f2.4なので、画角としてはチョット望遠になります。
でもその分、ボケ味も出やすくなるので、結婚式で一眼レフらしい写真を撮るには最適です!





・軽くて小さいレンズ

単焦点レンズになるので、小さいです。
th_IMGP9398.jpg

小さいけど、K-30のボディとマッチしています。
th_IMGP9397.jpg

単焦点レンズなので、ズームはできません。
th_IMGP9402.jpg

レンズに付いているのは、フォーカスリングだけになります。
th_IMGP9401.jpg

レンズが軽いので、安定して置けます。
th_IMGP9396.jpg

ちなみに、レンズキャップは新型のものを別売りで買いました。
(デフォでは旧型デザインのものがついていました)
th_IMGP9406.jpg


・AFが早い

動画にしたので、参考にしてください。


僕もこのレンズを実機で体験して、AFの爆速っぷりに購買欲を刺激されました。
気になっている方はぜひ、体感して見ることをオススメします!


・雰囲気のある写真が撮れる

明るい単焦点レンズは、一眼レフらしい臨場感の有るような写真が撮りやすいので、使っていて楽しいです。
一眼レフの良さって、こういう楽しさを「レンズを交換するだけで」手軽に楽しめることにあるんでしょうね。
そういってどんどん出費がかさんでいくので、レンズ沼って言うんでしょうねw

ボケ味がある写真がいい写真というわけでもありませんが、パッと見の印象でいい雰囲気を残せるので、結婚式等に向いているんじゃないかと思います。
明るいので、シャッター速度も稼ぎやすくてブレにくくなるんじゃないかと。

th_IMGP9398_20130603002458.jpg
th_IMGP9399.jpg
th_IMGP9455.jpg
th_IMGP9432.jpg
th_IMGP9501.jpg


・安い

良いレンズはお高いことが相場ですが、このレンズは懐に優しいレンズです。
フィルム用レンズで高評価だったレンズのデジタルリニューアル版ということで、描写力も高いとのことですが、純正のKマウント単焦点レンズの中で一番買いやすいレンズです。

Kマウントは、DA18-135 WRとDA35安の2本構成で活用してきたいと思います(・∀・)

PENTAX DA35mm F2.4AL ブラック(Amazon)

ちなみに、このレンズはカラーラインナップもあるので、ボディの色に合わせて好みのものを選んでも楽しいかもしれません。12色ありますが、色によって価格が違うので気になる人は上記のAmazonリンクから確認してみてください。


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • か~みっと

    僕も持っています。
    軽いし、ピント合わせも速いし、
    逆光にも強いし、レンズ写りもいいし、

    なんと言っても安いし(笑)

    ちなみに白を持っています(^^)

    06

    04

    23:57

    tizupiza

    性能を考えるとコスパは最高ですね!!

    白を買われたんですねー。僕はチキンなんで、無難にしちゃいました。
    ボディの色との組み合わせを考えるのも楽しいですよね!

    06

    05

    00:06

    nnchocolate

    赤いボディに黒いレンズ、意外とマッチしていますね…!

    06

    14

    17:12

    tizupiza

    赤いボディに黒のアクセントが元々のカラーリングなので、違和感なく溶け込んでくれました!

    06

    15

    12:51

    管理者にだけ表示を許可する