05

18

コメント

「GR 体感&トークライブ 」に行ってきた!

th_18 2328

だいぶ前から期待していたカメラだったので、触って来ました!
行ってきたのは東京会場なので、今更感はありますが。
「GR」は「GRD4」の後継機になりますが、一眼レフと同じ大型のAPSCセンサーを搭載したので、全くの別物なカメラに変わっているようです。

実際に触ってきた感触や、外観等を紹介したいと思います。




・会場の様子

到着したときは、同じ目的でゆりかもめに揺られている人が何人もいました。帰りには入場規制もかかっていました。
th_IMG_0827.jpg

コンクリートの通路を抜けると会場が...
th_IMGP9219.jpg

ついたばっかりの時は結構人がいてカメラを触れませんでした。公演直前だったので、少し待てばすぐに触れましたが、夕方のほうがすいていたようです。
th_IMG_0809.jpg
※念のためブレている写真を使っています。問題がありましたらお知らせください。


・実際にGRを触ってみた

触れる実機はたくさんあったので、たくさん触って来ました。
th_IMGP9195.jpg

感じたことや聞いたことをまとめます
・コンパクトデジカメサイズ(軽くて、小さい)
・凄く小さいわけではないが、持ちやすいサイズ
・ボケ味は簡単に出せる
・35mmクロップ機能は、ディフォルトではメニュー内だが、ファンクションボタンに割り当てれるそう
・AFの時には、レンズが動いている感が手に伝わる
・GRD"5"じゃない理由はわからないらしい
・周辺減光や湾曲が少ないらしい
・動作速度が早く、K-30のような高速な一眼レフを触っているよう
・ボタンレスポンスや画像再生等はサクサク

・Eye-fiとの連携は使いやすいそうだった

操作の様子を少しだけ動画で撮りました。



・外観

色んな角度から色々撮ったので、ざっと載せておきます。
th_IMGP9178.jpg
th_IMGP9177.jpg
th_IMGP9208.jpg
th_IMGP9201.jpg
th_IMGP9199.jpg
th_IMGP9197.jpg
th_IMGP9198.jpg
th_IMG_0848.jpg
th_IMG_0821.jpg
th_IMG_0826.jpg
th_IMGP9191.jpg
th_IMG_0815.jpg


・買うか?買いか?

正直なところ、今はまだ買いません。QやK-30を買う前ならお金をためて買っていたでしょうけど、GRを買っちゃうとQとK-30の稼働率が下がっちゃうかもしれませんし。お金の問題が一番ですが、カメラを買う目的が写真を撮ることではなく、カメラをたくさん持つことになってしまいそうです。本当は欲しいけど、今はまだ時期じゃない!って感じですね。

オススメできるか考えたら、オススメできると思います。良いカメラが欲しいけど、一眼レフみたいに大げさなのは嫌だし、ミラーレスでもレンズが出っ張っているから持ち運びにくいっていう人はいると思うんですよ。僕は、一番小さいQですら、レンズの出っ張りはどうにかならないかなって思った時期もありましたし。
「一目見てわかる高画質がほしい」けど「小さいカメラのほうがいい」っていう人には強くオススメします。



「新型GR」は、画質とコンパクトさだけでなく、操作性もいいカメラとしての1つの完成形であると思いました。

RICOH GR(Amazon)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • か~みっと

    大阪ではなく東京へ行かれたんですね!!
    中々コンパクトで最高のスナップシューターですね。

    06

    05

    00:15

    tizupiza

    そうなんですよねー。
    もともとコンデジのワイド端でしか写真をとってなかったので、僕にとっては最高の機種になるんですよー。
    でも、買っちゃったら、今持ってるカメラのどれかが必ずベンチウォーマーになってしまうのが見えてるので、今は買いませんw

    06

    05

    06:32

    管理者にだけ表示を許可する