--

--

コメント






このエントリーをはてなブックマークに追加








  • か~みっと

    はじめまして。

    僕もQ(と色々PENTAX)を使っています。

    Qって便利ですよねっ

    僕も出て早々に1.11にバージョンアップした口ですが、
    どんな不具合が出てるのか気になります(==)/

    04

    11

    08:26

    tizupiza

    Qは色々な設定が弄れたりと触っていて楽しいですね。

    不具合ですけど、ネットでも一部報告されているように、ドラマチックアートやさくらほのかのスマートエフェクトが、以前のバージョンと比べて違うものになっているところが有るようです。
    通常の利用で今のところ問題になるところはありませんが、早く修正版が出てくるといいですね。

    04

    11

    22:55

    か~みっと

    そういう事なんですね。

    ちょっと時間がかかってるようですがのんびり待つことにします(^^)/

    04

    15

    20:05

    管理者にだけ表示を許可する

    03

    29

    コメント

    「PENTAX Q」がファームウェアVer.1.11/1.12のおかげでAF速度が向上した!

    th_スクリーンショット 2013-03-29 12.09.18

    発売から1年半くらい経っているのにもかかわらず、最新のファームウェアが公開されたことで「PENTAX Q」が更に進化しました。

    主にAF速度が向上しているということで、一番AFが遅い「06」レンズを使って比較してみました。

    公式サイト→PENTAX Firmware Update Software for PENTAX Q

    4/18追記
    ※ファームウェアに不具合があったため、Ver.1.12として修正版がリリースされたみたいです。






    被写体はAFが遅くなりやすい黒いモバイルバッテリーを使っています。これ→レビュー記事
    また、部屋のカーテンを閉め、蛍光灯を消灯しているので、少し薄暗い部屋の中で比較しています。
    部屋の明るさは「ISO感度3200」「f2.8」の時に、シャッター速度が1/60とか1/50になるくらいです。

    動画で比較してみました。

    ※ファームアップ後にシャッター速度やISO感度が異なる表示になっていますが、同一環境で連続的に撮影したので、ファームアップ直後の誤表示かと思います。(表示ではかなり明るい部屋に変化していることになってしまいますので)


    目に見えてハッキリとAF速度が向上したように感じ取れます。
    その分、トレードオフとして、若干AFモーター音が大きくなったような気がします。それでも十分静かな方ですが

    なんだか、Qの欠点が少しずつ解消されていくので、嬉しいです。

    「02」レンズを持っていないので、Qのホワイトを買うか、Q10で好きな色を選ぶか、後継機に期待するかで悩みます。
    未だにQの「02」レンズセットは結構安いですからね。
    PENTAX Q 02ズームレンズキット ホワイト(Amazon)


    Q10は「02」レンズだけだとチョット高めで、「02」と「06」のレンズセットの方がお得感があります。
    「06」レンズは既に持っているので、個人的に手を出しにくいです。
    PENTAX Q10 ダブルズームキット シルバー(Amazon)


    マウントキャップレンズが今夏には発売するそうなので、そっちも欲しいなーと思います。


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加








  • か~みっと

    はじめまして。

    僕もQ(と色々PENTAX)を使っています。

    Qって便利ですよねっ

    僕も出て早々に1.11にバージョンアップした口ですが、
    どんな不具合が出てるのか気になります(==)/

    04

    11

    08:26

    tizupiza

    Qは色々な設定が弄れたりと触っていて楽しいですね。

    不具合ですけど、ネットでも一部報告されているように、ドラマチックアートやさくらほのかのスマートエフェクトが、以前のバージョンと比べて違うものになっているところが有るようです。
    通常の利用で今のところ問題になるところはありませんが、早く修正版が出てくるといいですね。

    04

    11

    22:55

    か~みっと

    そういう事なんですね。

    ちょっと時間がかかってるようですがのんびり待つことにします(^^)/

    04

    15

    20:05

    管理者にだけ表示を許可する


