02

13

コメント

「PENTAX Q」の起動時間について

th_スクリーンショット 2013-02-13 23.32.22

以前、Qは起動時間が遅いとか書いていましたが、ちょっとしたことで起動時間を改善することができました。
実は、起動時間が遅くなっていた原因はSDカードにあったのです...

SDカードにClass10のものを使っているから大丈夫と思っていましたが、ムダに大きい32GBの容量の物を使っていたことが原因でした。

動画でSDカードの容量ごとの起動時間を比較しています。


動画を見るのが面倒な人は結果をどうぞ↓




比較に用いたSDカードと、その結果は以下のとおりになりました。

比較に用いたSDカードと測定時間
2.69s ・1GB (HAGIWARA)
2.94s ・4GB Class 2 (Transend)
2.90s ・4GB Class 10 (pqi)
3.12s ・8GB Class 10 (pqi)
3.49s ・16GB Class 10 (Sundisk)
4.54s ・32GB Class 10 (無名メーカー)


僕は16GBのSanDiskカードをK-30に入れて、32GBのカードをQに入れていたので、組み合わせとしては最悪の状態で使っていたようです...

最速の結果と比べて、毎回2秒近く無駄にしていたことに...
そりゃ遅く感じますわ(´・ω・`)

4GB程度でも最高画質で1000枚近くは撮影出来ますので、無駄に高くて容量の大きいカードを使うよりかは、そこそこのSDカードを使うことをオススメします。

\(^o^)/


Amazonベーシック SDHCカード 8GB class10







関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • よしズン

    1月からpentaxQを使用しております。Qの記事を良く読んでおります。これからも気付きの点などupして頂けると幸いです。
    Qに限らず、楽しく読ませて頂いております(* ̄ー ̄)

    02

    16

    11:11

    tizupiza

    コメントありがとうございます。
    僕がブログを書き始めた理由の1つは、少し前の自分と同じ悩みを持っていたり、情報を欲している人へ、少しでも助けになればと思ったからです。
    なので、これからも何か役に立ちそうだと思ったら、紹介していきますね。

    02

    16

    18:41

    架空屋

    ついおとといネットでQ本体を入手し、先ほど01レンズが届きました。
    まだ届いていないSDカードは32GBのものを購入しましたが、容量によって起動時間も異なるのですね。
    非常に参考になります。

    02

    17

    11:40

    tizupiza

    コメントありがとうございます。
    この点については盲点でした。
    多分、保存用のインデックスの作成に時間がかかってしまっているのでしょう。
    最近は32GBのものでも安くてに入るので、ついつい容量の大きいものを買ってしまいますね。

    02

    17

    15:10

    管理者にだけ表示を許可する