01

08

コメント

1/1.7インチセンサーの本命Qがクルー(・∀・)!?

th_スクリーンショット 2013-01-08 1.26.19

今月末はCP+っていうカメラのイベントがあります。

当然イベントなので、カメラ各社が今年の最初の目玉をぶつけてくるタイミングです!

このタイミングで「MX-1」っていうコンパクトデジカメがPENTAXから発表されました。
MX-1:PENTAX

このカメラには1/1.7インチのセンサーが搭載されています。
ということは、Qにも1/1.7インチのセンサーを搭載したモデルが登場する可能性がかなり高いということです!!



th_IMG_4974.jpg

そもそも、Qマウント最初のカメラである「PENTAX Q」が1/2.3インチという一般的なデジカメと同じセンサーサイズであったのは、1/2.3インチのセンサーの方が数が出るので、高品質な裏面照射型CMOSセンサーが手に入るからという理由でした。
そこら辺は以前記事に書いているので、気になったら読んでみてください。
僕がQマウントに期待するわけ

しかし、昨年PENTAXにセンサーを提供しているらしいソニーから1/1.7インチの新型裏面照射型CMOSセンサーの提供が発表されています。
IMX144CQJ:SONY

そして、今年に入ってから、PENTAXから1/1.7インチのセンサーを使ったコンパクトデジカメが出るということは、このセンサーを搭載するためのエンジン等の設計が進んでいるという事ではないでしょうか?

あ

このカメラのスペックもなかなか高く、
・F1.8 (wide) - F2.5 (tele)
・1/1.7インチ裏面照射型CMOSセンサー
・ISO100-12800
と、かなり良さげなデジカメですが、364gとチョット重め。

デザインではQの系統が好きなので、本気・本命のQに期待です!



--
追記(6/10)
デジカメinfoにて、Q7という1.7インチセンサーの後継機が近日中に登場するかもとの噂が出てました。
そろそろ期待してもいいかもしれません。とりあえず、07レンズは買います。
ペンタックスが1/1.7インチセンサーを採用したQ7を近日中に発表?:デジカメinfo



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する