01

04

コメント

災害時の備えにもなる!iPhoneの予備バッテリーとしてPanasonicの「QE-QL201」を購入した

th_スクリーンショット 2013-01-04 16.31.21

iPhoneやWiMAXルーターなどを普段から持ち歩いたりしているわけなんですが、やっぱり旅行の際にはバッテリー不足に悩まされてきました。
これまでは、そうした場面では三洋電機の「eneloop mobile booster」を使ってきたのですが、不幸なことに紛失してしまいました。

年末旅行や帰省のことも考え、その後継機とも思われるPanasonicの「QE-QL201」を購入したので紹介します。



th_IMGP5222.jpg

パッケージはこんな感じ。
「eneloop mobile booster」との大きな違いは、メーカーロゴと、色をブラックとホワイトの2色から選べることでしょうか。あとは充電端子の違いとか。後述します。

最近は、激安のモバイルバッテリーもたくさんあるので、コストパフォーマンスで考えたらそっちのほうがよさそうですが、eneloopの特徴である自然放電が少ないことはいろんなシーンでメリットがあると考え、こちらを購入しました。

あと、超大容量バッテリーはそれなりに大きいので、適度なサイズ感とかも重視しました。

比較対象にした製品はこんなの。

10000mAhの超大容量激安モバイルバッテリー
1.jpg
cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/ ポーチ付/半年保証) ★iPhone5 / iPhone4S 4 3GS / 各種スマホ / 各iPad / iPod / PSP / Wi-Fiルータ対応★ USBケーブル2本付き

同じく10000mAhの超大容量激安モバイルバッテリー
2.jpg
Anker Astro PowerBank 10000mAhの大容量モバイルバッテリー スマホ iPhone4 4S 3GS iPad PSPに対応 小型軽量の携帯バッテリー 通勤・出張・旅行・アウトドアーに最適! 【日本語取扱書付け】【18ヶ月の保証期間】

少し小型で7000mAhの大容量激安モバイルバッテリー
3.jpg
cheero Powerbox White 7000mAh 大容量モバイルバッテリー(1A×2ポート/ポーチ付/半年保証) ★iPhone5/各種スマホ/Tablet/wifiルータ対応★ USBケーブル2本付き

たしかに、充電容量あたりで考えたら安いですけど、プラス1000円程度で国産の安心感とeneloopのメリットが得られるなら、いいものを持っていたいです。


th_1

パッケージを開けると、説明書兼保証書のほかに、本体・LEDライト・充電ケーブルが入っていました。

th_IMGP5501.jpg

説明書によると、本体についているランプが電池残量を示すようで、
緑=60~100%
橙=30~60%
赤=30%以下

となっているようです。わかりやすいですね。

以前の「eneloop mobile booster」では、点滅の間隔で判断しなければならなかったので、改善されています。

th_IMGP5225.jpg

スマホ等への給電端子は2つあり、片方の出力で1A、両方で合計1.5Aの高出力なので、充電も速く、iPad等の高出力でないと充電できないような端末にも使える安心感があります。

th_IMGP5226.jpg

モバイルバッテリーの充電端子は、スマートフォンでは一般的なmicroB型のUSBになっています。
以前の「eneloop mobile booster」では、専用のACアダプターからも充電できるようになっていましたが、規格を標準のものに合わせてきたようです。

th_IMGP5500.jpg

ですので、付属のUSBケーブルだけでなく、WiMAXの充電アダプターからも充電ができるなど、凡庸性が高くなりました。

th_IMGP5228.jpg

そして、付属のLEDライトはこんな形をしています。
バックの中でUSB端子を埃から守ってくれるカバーとして使えますね。

th_IMGP5229.jpg
th_IMGP5231.jpg

明るさも結構明るく、操作も給電ボダンを押すだけでON/OFFできるので、一般的な懐中電灯の代わりとして十分に活用できます。
モバイルバッテリーの大容量バッテリーを利用するので、30時間も点灯するらしく、災害時の備えとしても十分な活躍が期待できます。


これだけ十分な性能と信頼性があれば、旅行や帰省のお供として大活躍してくれそうです。


Panasonicの「QE-QL201」を購入したという報告でした。
黒:Panasonic QE-QL201-K
白:Panasonic QE-QL201-W



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する