12

24

コメント

「Q」と「06」で月を撮ってみた

th_スクリーンショット 2012-12-24 1.57.32

なんとなく、ふと思い立って「PENTAX Q」と「06 TELEPHOTO ZOOM」の組み合わせで、月を手持ちで撮ってみました。
予想以上に写りました。



th_IMGP5198.jpg

望遠端で撮った写真がこれ。
さすがに35mm換算247.5mmなので、月を大写し出来るほどズームはできません。

でも、これを拡大トリミングしてみると・・・。

th_スクリーンショット 2012-12-22 18.59.19

結構写ってる!!
クレーターまで見えたのは凄いなって思います。

今まで、望遠レンズを使ったことがないので、他の一眼レフとかミラーレスでどの程度写るのかはわかりませんが、少なくとも、僕がこれまで使ってきたコンパクトデジカメやiPhoneのカメラでは、ここまで写りませんでした。

更にiPhotoで色調とかを変えてやると、雰囲気もいい感じになります。

th_IMG_0295.jpg

やっぱり、望遠レンズを使うときはQマウントで十分満足できますね。
来年1月末のCP+では、Qマウントに更なる発表がありそうな噂が立っているので、楽しみです。

PENTAX Q10 ダブルズームキット シルバー(Amazon)




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • か~みっと

    月は回りの空と比べると明るいので

    思いっ切りアンダーで撮影するとクレーターもくっきり写りますよ(*^^*)v

    04

    11

    09:13

    tizupiza

    ふむふむ。
    色々な知識ありがとうございます。参考になります。
    実は色々書いておきながら、写真撮影のスキルについてはまだまだビギナーなので、いろいろ試して楽しみたいです。

    04

    11

    22:58

    管理者にだけ表示を許可する