11

02

コメント

「02 STANDARD ZOOM」を明るくリニューアルしてくれたら嬉しいのにな

th_スクリーンショット 2012-11-02 8.24.21
QマウントにはF2.8通し望遠ズームレンズっていう素晴らしいレンズがあるからこそ、もっと良いレンズを欲してしまうわけなんですよ

Qマウントはセンサーサイズが小さい分、他のマウントよりも手頃な値段でハイスペックなレンズが楽しめますからね



Qマウントの標準ズームレンズって
・F2.8~4.5
・広角端では鏡胴が伸びる

っていう感じで、明るさこそは他のマウントの標準ズームレンズよりも1段明るいのですけど、「06 TELEPHOTO ZOOM」のF2.8通しに比べたら見劣りしてしまうわけです

まだリリースして1年くらいしか経ってないので、リニューアルはまだまだ先になるでしょうが...

でも親元のリコーからこんな特許が出てるとの情報が
Ricoh 5.3-22mm F2-3.5(1/1.7")の特許:エンジニアの嗜み

th_2012_211956_fig01.jpg

Qマウントで噂されている、Q10とは別の高性能版後継機のセンサーサイズ(1/1.7)をもカバーできているレンズになるので、Qマウントに載せれないこともないかなーと

望遠ズームレンズとの兼ね合いで、テレ端を15mmに制限してしまえば利用できるのでは!?なんて妄想していしまいます

F値以外にも描写性能とか、数字に見えないところの問題があると思うので、そんなに甘くはないと思います

いつかリニューアルしてくれると、また物欲を刺激されることになりそうです


すでにロードマップに乗っているレンズで、未発売のレンズもかなり欲しいですが...
Pentax-Q-mount-roadmap-2013.jpeg
Photo Rumors(ソース)



まずは「06 TELEPHOTO ZOOM」を手に入れたいです



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する