10

31

コメント

PENTAX Q バッテリー耐久テスト

th_スクリーンショット 2012-10-31 12.41.49


PENTAX Qのバッテリーは、他のミラーレスと比べても持たないって言われてるけど、実際のところどのくらい使えないの?

バッテリー1つ1つが小さくて軽いので、普段使いでは困らないのですが、インターバル撮影やインダーバル動画など、バッテリーを入れ替えずに長時間撮影する必要が有るときは別です

ってことで、インターバル撮影やインターバル動画を撮影して、いろいろ試してみました。

公称値ではバッテリー1つで230枚です
テストでは基本的にSanDiskのエクストリームのカードを使っています
SanDisk SDHCカード 16GB Extreme HD Video 45MB/秒(Amazon)



インターバル撮影でのテスト①
・1秒ごとに撮影
・999枚に設定
・01 STANDARD PRIME

結果は、630枚くらいで止まりましたが、バッテリーの表示は満タンのままでした
カードの書き込み速度が間に合っていない?


インターバル撮影でのテスト②
・1秒ごとに撮影
・999枚に設定
・03 FISH-EYE

結果は、676枚で止まりましたが、バッテリーの表示は満タンのままでした
カードの書き込み速度が間に合っていない?


インターバル撮影でのテスト③
・5秒ごとに撮影
・999枚に設定
・03 FISH-EYE

結果は、999枚撮影した後もバッテリーの表示は満タンのままでした

インターバル動画でのテスト①
・5秒ごとに撮影
・30分間撮影
・合計360枚
・01 STANDARD PRIME

結果は、バッテリーの表示は満タンのままでした

インターバル動画でのテスト②

・10秒ごとに撮影
・30分間撮影
・合計180枚
・03 FISH-EYE

結果は、バッテリーの表示は満タンのままでした


インターバル動画でのテスト③
・1秒ごとに撮影
・6分間撮影
・合計360枚
・01 STANDARD PRIME

結果は、200枚程度で止まりましたが、バッテリーの表示は満タンのままでした
このあと、立て続けに同じ設定で2回(合計3回)撮影しましたが、バッテリーは切れませんでした
このときだけClass2のSDカードを使ったので、書き込み速度が追いつかなかったのかもしれません


結構持ってくれますね




それにしても、買った時より随分と安くなりましたね(;・∀・)
PENTAX Q(Amazon)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • か~みっと

    インターバル撮影は
    シャッターを切ってから次のシャッターまでの時間設定となります。

    僕も勘違いしたのですがw
    撮影が終わってからの時間ではないのでその点に注意して設定してみて下さい(^^)/

    04

    11

    09:05

    tizupiza

    それは気づきませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。今度またインターバル撮影して見るときに注意してみます。

    04

    11

    22:56

    管理者にだけ表示を許可する