10

27

コメント

「PENTAX K-30」 レビュー Part.4 「簡易防滴の性能を試す」

th_スクリーンショット 2012-10-27 22.52.59

PENTAX K-30はエントリーモデルでありながら防塵防滴機構を備えています

18-135 WRレンズキットなどにもついている簡易防滴レンズと組み合わせた時に、どの程度の防滴性能があるのかを動画で紹介します




th_スクリーンショット 2012-10-27 23.05.23
K-30 CMより引用

PENTAXのカメラの防塵防滴機構って、他社のカメラよりも自信があるらしく、簡易防滴レンズでも「土砂降りの中で使っても構わないよ」とメーカーの責任者が言ってしまうほどらしいです
ザ・開発者インタビュー - ペンタックス K-7 - カメラマンWeb
ペンタックス デジタル一眼レフカメラ「K-5」体験イベント その1(ペンタックスの歴史・カメラ作りへのこだわり):UTAN1985BLOG
ちょっと古いけど

じゃあ実際にビショビショにしてみましょう!!

今回使うのはこれ!
th_IMGP1474.jpg
水やりぞうさん

こいつを使ってK-30をビショビショにしましょう!
th_IMGP1475.jpg

その動画がこちら↓↓

再生時に右下の歯車で画質を調整できます

どうでしょう?

これくらいの実験をしてもビクともしません(笑)

このあと動物園に行っていろいろ撮影しましたが、全く問題なく動いてくれました
th_IMG_0042_2.jpg

これぐらいの耐性があれば、急に雨が降ったり、USJのウォーター・ワールドのような水をかぶるシチュエーションでも安心して使えそうですね

ちなみに、キットレンズで防滴対応なのは18-135 WRのレンズキットのみなので気をつけてください
PENTAX K-30 18-135 WR レンズキット(Amazon)

もし実験をする場合は自己責任で!!


--
追記(11/18)
防塵防滴関係で面白い動画を見つけたので紹介します



気に入ったらシェア or RSS登録をお願いします(・∀・)!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する