10

23

コメント

「PENTAX K-30」 レビュー Part.1 「外観&ファーストインプレッション」

th_スクリーンショット 2012-10-23 14.48.02
最初はボディだけ手に入れた本格一眼レフの「K-30」

Kマウント用のレンズを購入したので、色々と弄ってみた最初の印象を書いてみます

ちなみに、レンズは簡易防滴の性能を活かせる「smc PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL WR」にしました



まずは外観から

th_IMGP1353.jpg
簡易防滴のレンズなので、雨に打たれたり、軽くシャワーをかけても大丈夫です
エントリーモデルでこの性能はすごい

th_IMGP1354.jpg
焦点距離は標準ズームなので、35mm換算で28-83mm程度
レンズキットについてくるレンズと同じ光学性能です

th_IMGP1355.jpg
レンズのデザインは「18-135mm」のレンズに近い感じ

th_IMGP1359.jpg
ボディのスポーティなデザインとマッチしてると思います

いろんな角度から
th_IMGP1352.jpg
th_IMGP1351.jpg
th_IMGP1356.jpg
th_IMGP1357.jpg
th_IMGP1358.jpg


ちなみに、フードをつけるとこんな感じ
th_IMGP1363.jpg
th_IMGP1361.jpg

フードをつけていても、フィルターやフォーカスリングを回すことができます
th_IMGP1365.jpg
th_IMGP1366.jpg
th_IMGP1367.jpg



さすがに一眼レフならではのAFセンサーがついているので、かなり軽快なピント合わせと連射ができます

飛んでいく鳥にもすぐにピントをあわせて撮れました
th_IMGP0361_20121023151721.jpg
シャッタースピードが少し足りなかったので、くっきりはっきりではないですが・・・

風景もくっきりはっきり
th_IMGP0382_20121023152340.jpg

拡大
th_スクリーンショット 2012-10-23 15.23.14

トノサマバッタもくっきりはっきり
th_IMGP0409.jpg
拡大
th_スクリーンショット 2012-10-23 15.25.23

PENTAX Qも撮ってみたらいい雰囲気に
th_IMGP0397.jpg

逆光でもいい雰囲気に
th_IMGP0410.jpg

動画もチョットだけ撮ってみました



本格的な一眼なので、
・シャッター音が気持ちいい
・連射が気持ちいい
・2ダイヤルのお陰で設定が変えやすい
・ペンタプリズムのファインダーが見やすい
といった印象です


動物園に行きたくなりました

今度動物園に行ってきます


今回レビューしている「K-30」とレンズは
PENTAX K-30 18-55レンズキット(Amazon)
と同じ構成になります



気に入ったらシェア or RSS登録してね(・∀・)イイネ!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する