10

23

コメント

プリンターってどれがいいの?キヤノンとエプソンの新型プリンターの特徴と選び方をまとめてみました

th_スクリーンショット 2012-10-23 1.31.24

年賀状に向けてのプリンターを買い換えたりする人がいるんじゃないかな?

各社新型のプリンターが出てきたので、特徴と選び方をまとめてみようと思います

実物を触って比較したものだけになるので、すべての機種を対象にしていないです



今回取り上げるのは4機種
・CANON PIXUS MG6330
・EPSON カラリオ EP-805A
・CANON PIXUS MG6230
・EPSON カラリオ EP-705A

です


CANONの特徴
img_302933_6255078_0.png
・W黒によって文字や黒が明らかに黒いので、年賀状の宛名やコピーに強い
・インクが大容量なので、ランニングコストが安い
・写真は写真の持ち味がそのまま出てくる(綺麗なものはそのまま綺麗、失敗写真もそのまま)


EPSONの特徴
epson_logo.jpg
・コンパクトモデルはとことんコンパクト
・カラー5色で写真が綺麗
・写真は綺麗に見えるように補正して出てくる(どんな写真も一定水準の綺麗さに)

EPSONはカラー5色なので写真が綺麗と謳っていますが、薄い色をインクの細かさで表せないので、薄い色のインクを使っているだけらしいです
なので、個人的に写真の違いは「写真の補正の違い」だけだと思います




機種別に特徴を上げていきましょう

CANON PIXUS MG6330
K0000421829.jpg

良いと思ったところは
・W黒で文字が綺麗
・ランニングコストが安い(L版で16.2円/1枚)
・自動電源ON&自動でトレイが開く
・給紙トレイの作りが良い(出し入れがしやすかった)
・前面2段給紙
・個人的に好きな白
・タッチパネルがスマートフォンと同じ静電式

イマイチだと思ったところは
・EPSONの同ランクより大きい
・前のモデルと違いスキャナー部が途中で止まらなくなった
・たまに写真が味気ない(補正が少ないから?)



EPSON カラリオ EP-805A
K0000411841.jpg

良いと思ったところは
コンパクト
・失敗写真も綺麗に印刷してくれる
・背面給紙トレイがある
・自動でトレイが出てくる
・前面2段給紙

イマイチだと思ったところは
・背面給紙トレイが一枚ずつしか入らない
・インク容量が小さくなってランニングコストが高い
・タッチパネルが感圧式(チルト液晶にするなら静電式にして欲しかった)
・インクがなくならないと交換できない
・たまに写真の色が変わる(補正がマイナスにかかった?)



CANON PIXUS MG6230
K0000282923.jpg

良いと思ったところは
・安い
・W黒で文字が綺麗
・自動でトレイが開く
・背面給紙トレイがある
・スキャナー部が途中で止まる

イマイチだと思ったところは
・新モデルよりデカイ
・前面給紙トレイが1段しかない
・たまに写真が味気ない(補正が少ないから?)


EPSON カラリオ EP-705A
K0000411849.jpg

良いと思ったところは
・安い
・失敗写真も綺麗に印刷してくれる
・背面給紙トレイがある
・よく出回っている50番のインクが使える

イマイチだと思ったところは
・デカイ。デカイ。
・ランニングコストが高い
・中身が5年前からの焼き直し(発色、印刷スピードがイマイチな気がした)
・たまに写真の色が変わる(補正がマイナスにかかった?)



とまあ、だいたいこんな印象でした



最終的にどれを選べばいいのかわからいのであれば、

ランニングコスト、操作感、文字の綺麗さ重視なら→
CANON PIXUS MG6330(Amazon)
K0000421829.jpg

小ささ、写真補正重視なら→
EPSON カラリオ EP-805A(Amazon)
K0000411841.jpg


を選んでおけば後悔しないでしょう



エプソンの小ささはすごく惹かれますが、個人的には、操作性も含めた総合的なデザインとか性能でキヤノンのほうがおすすめです。

--
追記(11/07)
同じ写真をMG6330とEP805Aで印刷したので、比較してみました

印刷した写真のうち片方はこれです
th_IMG_0005.jpg

並べてみるとこんな感じ
th_スクリーンショット 2012-11-07 16.17.07
上段がCanon、下段がEPSON

iPad(3rd)と並べるとこんな感じ
th_スクリーンショット 2012-11-07 16.17.59

写真の印象としては、Canonが若干暖色に転び、EPSONが若干寒色に転ぶ感じです

なので、人物の写真ならCanon、建物や機械の写真ならEPSONと選んでもいいかもしれません

あと、店舗によってはEP804Aが在庫処分で安く手に入るところがあるみたいなので、EP705Aを買うつもりならEP804Aを買うといいと思います




もし気に入ったらシェア or RSS登録してね(・∀・)イイネ!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 名無しの日本人

    小ささは意外に後からじわじわ効いてくる良さですよ
    プリンターは本当に場所を取りますし、妙に自己主張が強くて目の邪魔になるので
    個人的には出来るだけ小さくコンパクトなのが最優先事項です
    ぶっちゃけ、コストにしても印刷性能にしても
    今時のプリンターなんて家でたまに使う程度なら似たり寄ったりですしね

    10

    13

    19:00

    tizpuza

    小ささは意外に後からじわじわ効いてくる良さ

    確かにそう感じてきてますね。大きい物が良いのは当たり前ですが、設置スペースや持ち運びもコストとして考えてみると、自分にとってベストな選択ができると感じてきています。

    この記事を書いたときはコスパ性能重視でしたが、今はコンパクトさ優先ですね。そんなに大量の印刷をするわけでもないので。

    10

    20

    23:35

    ぶどうしゅ

    こんにちは。
    こちらのブログの記事は、基本的に投稿の日付に「年」の表示が無いようですね。
    気になる記事がいくつかあったのですが、「もしかして、数年前の(もう通用しない)内容なのでは」と、ちょっと思いまして・・・。

    07

    31

    22:05

    tizupiza

    >>ぶどうしゅさん
    こんにわ。
    投稿記事の「年」の表示は、スマホ版でしか確認できないようですね。気づきませんでした。
    ちなみにこの記事は2012年に書いたものになります。

    家庭用コピー機に関しては、今年の時点でもこの記事で紹介している傾向は変わらず、A3対応機種が出てきたりしている程度なので、各メーカーを選ぶ基準は同じでも大丈夫だと思いますよ。

    08

    01

    07:08

    ぶどうしゅ

    2012年ですか、ありがとうございます。
    まだ傾向は同じとのことで、メーカーの参考にします。

    ところで、プロフィールのイラスト、上手ですね。^^

    08

    01

    20:12

    tizupiza

    >>ぶどうしゅさん
    プロフィールのイラストは、以前友達に書いてもらったものです。
    お気に入りです。

    08

    01

    21:41

    管理者にだけ表示を許可する