09

26

コメント

「PENTAX Q」 レビュー Part.2 「iPhoneのカメラとの共存」

th_スクリーンショット 2012-09-26 20.13.13
いつも持ち歩くカメラが最高のカメラである

iPhoneのカメラは世代を増すごとに性能も向上し、コンパクトデジカメを持ち歩くことも少なくなっていました

今後数年は、スナップカメラとして、iPhoneが一番の存在であり続けると思います

そんな中わざわざミラーレスカメラであるPENTAX Qを買ったのは、iPhoneに撮れない絵を撮りたかったから



th_DSCF3033.jpg
iPhoneで撮ることが難しいシチュエーションは

・超広角
・望遠
・マクロ
・ボケ味
・マニュアルフォーカス


だと思っています。

この条件が撮れるカメラであり、持ち運びが苦でなく、懐にも優しいカメラ...

で、数ヶ月悩んだ末、PENTAX Qを買ったのです

悩んだ時の頭の中
スクリーンショット 2012-09-26 20.52.13
※画質は僕の中のイメージです

一番の理由は超広角を1万以下のFISHEYEレンズで撮れること!(他カメラの魚眼レンズや超広角レンズは何倍も高い)

一番気軽に撮る画角ではiPhoneで撮り、
th_IMG_4123.jpg

ちょっと被写体をクローズアップしたい時やボケ味が欲しい時は01 STANDARD PRIMEで、
th_IMGP0382.jpg

風景を超広角で撮りたい時は03 FISHEYEで、
th_IMGP0449.jpg

望遠を撮りたい時は06 TELEPHOTO ZOOMで撮ろうと思っています(まだ持っていない)
telephoto zoom

レンズ交換だけでなく、年々画質が向上していくスマホカメラとの併用も考え、高級コンデジのGRD4やRX100ではなく、PENTAX Qにしたのです
PENTAX Q(Amazon)


あと、やっぱり持ってて楽しいし、マニュアルフォーカスとか出来るのも楽しいし、所有欲が満たされます!!
th_DSCF3023.jpg


(・∀・)イイネ!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する