09

19

コメント

一眼レフでもコンデジでも、高級コンデジでもない!ナノ一眼「PENTAX Q」をこのタイミングで買いました!!

th_スクリーンショット 2012-09-18 23.29.39

以前の記事でも描いたように、iPhone 4Sのカメラに満足できずに、コンデジよりも上のカメラを求めていました。

その時は、一眼レフの画質の良さと、コンデジのコンパクトさの良い所どりをした高級コンデジを買おうと思っていました。

悩むこと数カ月・・・。

手にしたのはこれ!!



ナノ一眼「PENTAX Q
img_b_01.jpg
PENTAX Q(Amazon)


特徴を簡単に書くと
・コンデジと同じ1/2.3インチのセンサーサイズ
・レンズ交換式
・マグネシウムボディ

と、いい絵を撮れる要素の「センサー」も小さく、イマイチに思えるかもしれません。

しかし!

カメラに重要な要素は、「センサー」「レンズ」の他に、「画像処理エンジン」と言われており、このPENTAX Qはセンサーサイズを小さいものにしたぶん、「レンズ」「画像処理エンジン」に力を入れて高品質な画像を作り出しているそうです。

その証拠に、Tech radar.comのレビューでは、4/3インチの大きなセンサーサイズ載せている機種より良いパフォーマンスを見せる部分もあり、エントリー一眼レフと同じセンサーサイズのNEX C3に迫るパフォーマンスを持っているそうです。

ダイナミックレンジJPEG(色の表現の余裕)
DR
Tech radar.comより引用
濃ゆい青がPENTAX Q
横軸がISO感度で、縦軸がダイナミックレンジ
上にあるほど良い性能


高感度ノイズJPEG(暗いところなどでのノイズ耐性)
ISO
Tech radar.comより引用
濃ゆい青がPENTAX Q
横軸がISO感度で、縦軸がノイズ比
上にあるほど良い性能


RAW(デジタルの世界でのネガフィルムのようなもの)では更にPENTAX Qの優位性が増すようですが、初心者でJPEGで撮ることが多そうなので、JPEGでの性能のみ載せています。詳しくはTech radar.comへ。

そして、大きな魅力は、このデザインと小ささ!!
th_DSCF3007.jpg
th_DSCF3009.jpg


コンパクトデジカメより小さい?ってくらいのサイズ
iPhoneと比べてもこの大きさ!!
th_DSCF3015.jpg
th_DSCF3016.jpg
th_DSCF3017.jpg

マグネシウムボディの高級感!!
th_DSCF3018.jpg
th_DSCF3019.jpg

レンズも交換できる
th_DSCF3020.jpg


持ち運びやすいし、愛着がもてます(・∀・)

つまり、ボディは小さいのに、コンデジやスマホカメラからワンランク上の写真を楽しめるのです!!

これが、発売から1年経って価格もこなれてきたので、3万前後で買えるのです。
スクリーンショット 2012-09-18 22.26.06
価格.comより引用(2012/09/18)


そして、一番の決め手になったのは、交換レンズの安さ。
スクリーンショット 2012-09-18 23.25.50
価格.comより引用(2012/09/18)

一眼レフのように、レンズを交換して撮れる絵を変えることができる楽しみが、気軽に楽しめるのです。

魚眼レンズが1万以下!
img_lens03.jpg
03 FISH-EYE(Amazon)


F2.8通し望遠ズームが発売から2.3万円以下!
telephoto zoom
06 TELEPHOTO ZOOM(Amazon)


他にもいろんな要素があり、いろいろ悩んで購入しましたが、楽しんで使っていけそうです。

Amazonリンク
PENTAX Q(Amazon)


これから少しずつレビューも書いてみようと思います。

最後に作例を幾つか。

th_IMGP0131.jpg
スマートエフェクト「極彩」

th_IMGP0252.jpg
カスタムイメージ「銀残し」※GRD4でのブリーチバイパス

th_IMGP0275.jpg
カスタムイメージ「風景」

すべて01 STANDARD PRIME&JPEG撮って出し&リサイズ


(・∀・)イイネ!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する