07

06

コメント

一眼でもスマホカメラでもない。高級コンデジが物欲を刺激する!

スクリーンショット 2012-07-07 0.39.05

僕の今のメインカメラはiPhone 4S

最近のスマートフォンのカメラの表現力はかなりのもので、デジカメを持ち出すことが少なくなりました

カメラはiPhoneで十分だと
th_DSCF8071.jpg


でも最近新しいiPadを手に入れたことによってその考えが変わりました!

th_DSCF8072.jpg

良いディスプレイを通して見る写真では、iPhoneのカメラ表現力ではいまいち感動しない


微妙にオートフォーカスを外してたり、ブレてたりなど、失敗写真が多いのです


新しいiPadに見合うカメラは何がいいのかと、真剣に数ヶ月悩んだ結果、

一眼でもスマホカメラでもない、高級コンデジに白羽の矢が立ったのです

その中でもSony Cyber-shot RX100RICOH GR DIGITAL IVあたりにビビビッと来てます





・なぜスマホカメラじゃダメなのか。

カメラの写りに大事な要素は「レンズ」と「センサー」です
original_RX100_AAlens.jpgoriginal_RX100_exmor_img01.jpg
SONY RX100の商品サイトより引用

写真は小さな色のつぶつぶの集まりで表現されています


綺麗な写真は

・レンズがいかに正確にはっきりとした絵をセンサーに送り届けるか
・その光をつぶつぶの一つ一つがいかに正確に光を受け取るか

が大事な要素です


一方、スマホのカメラに使われているレンズやセンサーは豆粒レンズ豆粒センサーです

スクリーンショット 2012-07-07 1.03.08
iPhone 4Sの商品説明より引用

小さなレンズでは集められる光の量にも限りがありますし、レンズの加工精度的にも、はっきりとした絵をセンサーに送り届けるには無理があると

豆粒のような小さな領域に数百万とか数千万の素子がならんでいて、そんな状況にすごく小さなレンズで集めた光を当てて写真を記録していると

そんなこんなを色々考えていると、やっぱりいい写真を撮るにはスマホカメラでは力不足感は否めないなと思ったわけです

いい写真を撮るということはクリエイター心をくすぶりますしね(笑)



・なぜ一眼じゃないのか。

大型センサーと高品質なレンズを備えた一眼はいい写真を撮るには最適です

でも、デカイ
th_スクリーンショット 2012-07-07 1.08.46
K-30 CMより引用

そりゃ大きいほうが性能がいいかもしれないけど、持ち出しのハードルが上がるのは写真を撮る機会が減ってしまって本末転倒

なんか一眼をいろんな所に向けるっていうのもハードル高いしね

あと、交換レンズが高い
スクリーンショット 2012-07-07 1.10.30
価格.comより引用

一眼の魅力ってレンズを変えることて撮れる絵が変わることらしいんですけど、そのレンズも高い

レンズの価格でもう一台高級コンデジが買えちゃうよってくらい高いんです

まあ、標準レンズだけで頑張ればいいんですけど、なんかいまいちピンと来ない

そんなわけで、一眼も僕にとってはイマイチなわけです



・高級コンデジの魅力。

高級コンデジはスマホカメラや普通のコンデジなどの小型携帯性と一眼の大型センサー高品質レンズのいいとこ取りをしたようなカメラなんです

気軽に持ち運んで、思い出をいい写真でのこす

なんかいい!


最近話題のRX100
dsc-rx100_1_120606141759.jpg
Sony Cyber-shot RX100

・F値1.8の明るい高品質レンズ
・大型1.0型センサー
・軽快な操作性

と至れり尽くせりな、まさに僕のようなスマホカメラからのステップアップを考えている層を狙ったようなカメラ!

スタイリッシュなデザインと高級感が「モノ」を持つという物欲をそそります
RX100の外観

高級コンデジの王道のGR DIGITAL IV
DC_RICH_GRD4_3-1.jpg
RICOH GR DIGITAL IV

・F値1.9の明るくて定評のあるGRレンズ
・数字に見えない品質も考慮された1.7型センサー
・写真マニアのためのユーザーインターフェース

こちらはデジカメ界では珍しく長く続くGRシリーズの完成形のようなカメラ!

普段一眼を使っている人が、一眼では撮れないコンデジならではの写真やスナップ用として使うらしい

ブリーチバイパスなど、面白いエフェクトもかけれて、撮ることが楽しくなるような気がする
ブリーチバイパスの作例

「うーん、悩ましい」と思っているところにRICOHが更に大型のセンサーの高級コンデジを開発してくれそうな噂が・・・。
Ricoh 28mm(35mm equiv.) F2.5 GR Lens の特許

購入までこうやって色々考えることも楽しいですw

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する