--

--

コメント

スポンサーサイト





このエントリーをはてなブックマークに追加








  • ebichan0509

    俺もソフトバンクのポイントかなんかでドック持ってるけど,
    今のiPhoneカバーつけたまんまだとハマらないことに気づいて放置.

    04

    29

    09:38

    ちーずぴざ

    iPhoneは無線充電が搭載されるまでは今のケーブルで充電があってるのかもね

    05

    16

    18:08

    管理者にだけ表示を許可する

    01

    14

    コメント

    iPhone 4/4Sをケースをつけたまま充電できる激安ドックをレビューして壊した

    th_IMG_3158.jpg

    以前,日本橋に行ったときに売っていたので,何気なしに買ってみたiPhone 4にも使えるiPhoneドックです.
    ついさっき,Amazonで580円で売っているのを見つけて少しブルーな気持ちになりました.(買ったときは1000円で買った)

    【HAIKAU】 iPhone/iPod Dock式充電スタンド ドックスタンド クレードル ホワイト Dock for iPhone 4S/4/3GS/iPod White

    購入から3ヶ月もたっているのでレビューを書いてみようと思います.




    見た目は普通のドック.
    こんなに安いにも関わらず,LINE OUTまでついています.
    th_IMG_3159.jpg

    裏にはDesigned by apple in californiaの文字が(これ値段的にも海賊版だろうなと購入した後に思いました)
    裏の素材はAppleのほかの製品と同じような柔らかいゴムに見えますが,プラスチックです.
    滑り止め効果ゼロ.
    でもまあ全体的には重量感もあり,普通に使えそうな雰囲気です.

    th_IMG_3165.jpg

    でも残念なことに,このドックにiPhoneをのせるとオーディオがならなくなってしまいます.
    これはAmazonでほかの方もレビューに書いてあるので,この個体だけの問題ではありません.
    LINE OUTに何かしらのスピーカーをつなげば普通に使えます.
    ですので,しばらくはその状態で使ってきました.

    たぶん,Appleの純正品はLINE OUTにケーブルがつながっていることを認識して回路をON/OFFする仕組みがあるのに対して,海賊版はこの回路が省略されているためにiPhoneからみて常にスピーカーがつながっているように認識さているんだろうと思います.

    しかし今回,580円で売っているのを見つけて僕の中でのこのドックの価値が急落したので,なんとかして内部の構造をいじって,オーディオ問題が解決しないか調べるために分解してみることにしました.

    分解してはじめに中から出てきたのは「木工用ボンドの固まり?」と「重り」
    th_IMG_3160.jpg

    なんとなく,チャイナクオリティだなーと思いました.
    中国で格安ハードディスクを買ったら、中からナットが出てきたでござる

    肝心の基盤はかなり簡素(てか内部汚い)
    th_IMG_3161.jpg

    6本のケーブルが見えるので
    ・USBのデータ用に2本
    ・充電用に2本
    ・オーディオ用に2本
    何だろうなーと思います.
    th_IMG_3164.jpg

    至る所に不格好に塗りたくられたグルーが
    th_IMG_3163.jpg

    んでまあ,オーディオにつながっているラインを2本とも切っちゃえばいいかなと安直に考えて切ってみました.
    th_IMG_3166.jpg

    でも残念ながら問題は解決されませんでした.
    このケーブルより手前の部分で回路がつながっていることを認識してしまっているようです.

    ドックはプラスチックを溶かし,グルーで塗固められているので安易に外すとドックとして機能しなくなってしまうと思い,それならPIN配列を調べて,該当するPINを折って無効にしてしまえばいいんじゃないかと思い実行に移しました.

    そしてまあ結論を書くと,PINの向きを逆から見てしまったために,電源供給に必要なPINを折ってしまい使い道がなくなったのでご臨終してしまいました.

    いろいろ書きましたが,何が言いたかったかというと
    「海賊版を買うのはやめて純正品を買おうね!!」

    ではまた今度(´・ω・`)

    (´・ω:;.:...

    (´:;....::;.:. :::;.. .....

    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加








  • ebichan0509

    俺もソフトバンクのポイントかなんかでドック持ってるけど,
    今のiPhoneカバーつけたまんまだとハマらないことに気づいて放置.

    04

    29

    09:38

    ちーずぴざ

    iPhoneは無線充電が搭載されるまでは今のケーブルで充電があってるのかもね

    05

    16

    18:08

    管理者にだけ表示を許可する


