04

09

コメント

「monopod」☓「Q7」は楽しい!

th_スクリーンショット 2014-04-06 13.04.58

monopodっていうお手頃な一脚があるのを知っていますか?

あれ、全天球カメラとかを繋げているのを見たことはあって、面白そうだなーっとは思っていました。前回、「WG-3」っていう防水カメラを買ってたので、それにつなげてスノボー動画とっても面白そうだなーと思い買ったので遊んでみました。





・「Q7」と繋げる

Q7ってレンズ交換ができるカメラの中ではかなり軽いカメラです。それに、1万円弱で手に入る魚眼レンズを着けても、300g以下です。なので、Q7と安い一脚は相性抜群です。

th_IMGP5578.jpg

一脚に付いている角度調整のネジ(?)である程度向きを固定できるので、Q7の可動領域がぐんと広がります。
th_IMGP5577.jpg

Qマウントカメラは、この魚眼レンズをお手軽に使えるのが大きな魅力ですよね。魚眼の世界を軽快に楽しめます。
th_IMGP5576.jpg

※一脚も三脚と同じで場所によっては他人に迷惑をかけてしまうので、取り扱い注意です!


・「Q7」の作例

基本的に「03 FISH-EYE」の魚眼レンズで撮ってきました。
撮り方は、
1.2秒セルフタイマーに設定
2.ピント位置を左から2番めのメモリに合わせておく
3.シャッタを押して、面白い写真が撮れそうなところにカメラを向ける
でやりました(・∀・)

地面スレスレの写真を変態ポーズを取らずに撮れたり。
th_IMGP5927_201404061323207d3.jpg

枝の隙間から見える不思議な風景を撮ってみたり。
th_IMGP5852_20140406132327823.jpg

枝の向こう側からの逆光を撮ってみたり。
th_IMGP5897_20140406132323cc0.jpg

ローアングルで良い雰囲気の写真を撮ってみたり。
th_IMGP5893_201404061323312d5.jpg

歩きながら思いがけない瞬間を撮ってみたり。
th_IMGP5813_2014040613231701e.jpg

色々楽しめました(・∀・)


・「WG-3」では...

「WG-3」にも繋げてスノボー動画を撮ろうと意気込んでいたのですが、あいにくの悪天候...。普通に滑ることすら気をつけないと危ない状況だったので、動画の撮影は諦めました。「monopod」☓「WG-3」は来年に持ち越しです。

th_WG_30048.jpg




増税した今でも1000円位で買えちゃう「monopod」。Q7に限らず、小さめのカメラを持っている人は、買っておいて損がないおもちゃだと思いますよ。楽しいです。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加








  • 管理者にだけ表示を許可する